大阪観光

大阪観光

 

大阪観光 > 大阪観光

戎橋

大阪を象徴するエリアである道頓堀に位置し、おそらく日本で一番川へダイブする若者が似合う橋、それが戎橋です。

阪神タイガース優勝時や大阪近鉄バファローズ優勝時、2002年のサッカーW杯での日本代表勝利時等、何かしら盛り上がるきっかけが生じた時、若者はここから川に飛び込むのが恒例となっています。
最近では年末のカウントダウンでも飛び込むことがあるらしく、飛び込む光景を見に行く人達で橋はあふれかえっています。
また、飛び込むのは若者だけではありません。薬局のカエルやカーネルサンダースさんもここからダイブしたことがあるそうです。
さすがに近年では警察の指導によりこの名物は下火になっているようですが、それでも毎年何かあるとここに集結する文化なのでしょう。
何かしらのダイブが行われるようです。

一方、この戎橋には「ひっかけ橋」あるいは「ナンパ橋」という別名があります。
文字通りここを通る女の子をナンパする光景が日常茶飯事であるためこの呼び名となっているのですがナンパだけでなくスカウトやキャッチ、居酒屋の呼び込み、宗教勧誘、テレビ取材など多くの声かけ案件が発生しておりある意味大阪で一番盛り上がっているスポットではないかと思われます。


また、あのグリコの看板を一番間近で見れるスポットでもあります。あのポーズで記念撮影をする人も多く、ノリのいい大阪らしい一面を垣間見ることができますね。

メニュー

AD

 

Copyright 大阪観光 All Rights Reserved.